2009年8月6日より工事開始 城陽市S様邸
はじめに取り掛かるのは、工事の絡みのある部分のスキトリを・・・
もともとあった会所では、補えなかったので取り除いていき・・・
スキトリの終わりと平行してマサ土を入れて整地し・・・
工事で関わりある部分に砕石を敷き均していきます。
敷き均した砕石を転圧して固めた後に、両縁にサイコロ型のレンガ積みを・・・
積んだレンガの後に、セメントで目地を詰めていきます。
数箇所に縦穴掘りで掘りはじめ・・・
掘り終えた場所に木材の角柱を建てていき・・・
施工人が変わって、「大工作業」です。
この日は雨だったので、シート養生をしてから作業にかかります。
準備万端!!寸法を測って材料のカットから取り掛かり・・・
据え付け終わっていた柱に板材を張っていきます。
一部にベンチを製作する土台を作っていきます。
もともとあった石を再利用で土留めに使用しました。
アプローチの工事に取り掛かりに、二手に分かれて、材料作りに・・・
下地作りに砕石を入れていきます。
ガラス繊維のメッシュ材を敷いて一層目の舗装材をならして・・・
プレートでしっかりと踏み固めていきます。
細かなところは、ハンマーで当て木を打ちながらしっかりと固めます。
一層目とくっつきが良くなるようにボンドを全体に散布していきます。
舗装工事の仕上げ!!一層目に不具合がないように丁寧にうつしていき・・・
キレイにならしていき・・・はみ出した舗装材は掃き掃除で混ざらないようにします。
お手製のタタキで打ち固めていきます。
最後に植木をしていって完成です。